インフォメーション - ガーデン植花夢

ダリアの花遊び

【 ダリアの花遊び 】とダリアンカフェ
宝塚市のダリアの生産地さんのダリアと、植花夢のお庭の花を使い、フラワーアレンジメントをしませんか?
入園料、お昼ご飯(ピザ)、お茶つきです。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ‼︎
日 時 : 7月20日(木) 11時〜14時半まで
会 費 : 1,200円
場 所 : ガーデン植花夢
講 師 : 岡田 照代(ダリアを楽しむ会代表)
問い合わせは植花夢090-3824-8424まで

※ 生け込んだ花は、お店で展示させて頂きます。
花材は余った時だけ、お持ち帰り頂けます。
※ 植花夢オーナー、若生眞理の生け込み指導も
あるかも⁈お楽しみに〜

佐々木さんのハンドメイド袋物

無料貸しスペースを始めたのですが、、予想に反してハンドメイドさんたちの商スペース化しています。
今回は、佐々木ますみさんを紹介致します。
子供服や着物の生地などをリサイクルし、袋物を作成しておられます。生地を持ち込めば、オーダーも受け付けて下さるそうです。
ご来園の際には、お手にとってご覧下さい。

木畑高治 木工作品展

宝塚市在住の廃材を使った木工作家、木畑高治さんの作品を展示しています。ドイツの木組みの家や、日本の古民家、トロッコ列車など、シリーズ多数です。6月5日〜30日まで。ご興味のある方は、ぜひどうぞ。
20170605222831ac499.jpg


201706052228165e199.jpg


草抜き 助けてください。


お知らせ 8月中は台風被害により閉園します。

台風第12号と16日の大雨と暴風による被害によって園内が被害を受けました。
とりあえず、8月中は閉園させていただきます。
ご迷惑をおかけ致します。

0814g.jpg


池の堤が崩壊して、池の水が空っぽに!

0841g.jpg

0856g.jpg
突風により、樹木が倒れたり、幹や枝が折れまくり!

0850g.jpg

0847g.jpg
土砂崩れが起こり、畑の一部を押し流し、土砂が庭の中に侵入しました。
樹木も一緒に流された。

                         うさぎさんチーム   うさぎ太郎

ショップカード 2014年版

毎年デザインを変えるショップカードとポスター(庭園入口と数件の売店さんに飾って頂いております<(_ _)>)

先にカードの方が出来ました。今年はこんな感じです(´∀`*)ノ

前年とイメージが被らないよう、使用する写真を決めた後に独断でテーマカラーを決めるんですが…
今回は見たまんま、チョコミントです!

植花夢は山の中にあるので、宝塚市内から行くとやや涼しく、空気も爽やかに感じられます。
入口を抜けると…現れる花・花・花!! 山の緑を背景に咲き誇るさまは迫力が有ります。
そして意外な逞しさ(というか野性味…)を感じられたりもします(´v`;)

そんなイメージの湧くデザインを目指しました。



posca14_atenag.jpg


……湧きました??


      (うさぎさんチーム インコ3号)     

ご利用に際してのお願い

   駐車場について 
       無料の駐車場を併設しております  大型バスも駐車出来ます

   園内での飲食について
       当園では飲食物の販売は行っておりません お弁当やお茶等の持ち込みは出来ます 
       園内及び入園受付所に ベンチ 椅子やテーブルが設置されています
       火を使うバーベキューなどはできません。お断りしております
       ゴミは、各自でお持ち帰りください。

   園内の通路について       
       通路は農業資材の防草シートを使用しています
       このシートは、庭の構造物としては見栄えの良い物ではありませんが
       防草効果もあり、雨を地面に浸透することができます。
       除草の手間を減らし、地面に雨を浸透させ、山の保水力が保たれると考えています。

       当園は山中に在る見本庭園ですので 残念ながらバリアフリーではありません
       歩きやすい履物にて 園路に沿って散策をお楽しみ下さい
       また園内の池などでは 景観のため防護柵を取り付けておりません
       小さなお子様やペットを同伴される折には 目を離さぬようにお願い致します

   庭園外周の柵について       
       近年、イノシシが頻繁に花壇や畑を荒らす為 金属製の金網を張っています。
       上部に網の先端が出ていますので危険です 近くを通行の際には十分ご注意ください。
       網は決して美しくありませんが 何卒ご理解ください

   薬剤の使用について       
       庭園内では 除草剤・殺虫剤・殺菌剤の使用は 極力控えております 
       宝塚市のリサイクルセンターのバークなどを使用し落ち葉と併用のマルチによって
       雑草を減らしたうえで 手作業によって除草を行っています。
       自生している笹の防除には、 閉園期に重機などで根を掘り起こし除笹していますが
       樹木などを残した足元や掘り起こしが出来ない場所にのみ 除草剤を使用しています。
       また外周路等大きな通路や駐車場など 影響のない範囲で使用しております
       殺虫剤・殺菌剤においては 重大な病気や害虫が発生した植物にのみ散布します。
       全面散布は一切行いません。

   園内の撮影について       
       園内の植物 風景等の撮影を 個人で楽しまれることに関しては問いません
       個人のブログ Facebookなどにも掲載出来ます
       但し、商用の為の植物の撮影 雑誌等に掲載の時はご相談下さい


   *  以上、ご高覧の上 ガーデン植花夢にて 楽しい一日をお過ごし下さいませ
      スタッフ一同、ご来園をお待ちしております


.. :