ズームアウト・庭 - ガーデン植花夢



2016年6月10日のガーデン植花夢

ひさびさのお庭の写真



2016061602.jpg

2016061603.jpg

2016061604.jpg

2016061605.jpg


2015年6月24日のガーデン植花夢


バーベナ ボナリエンシスの空気感いい


20150624-6.jpg
斑入イトススキも大きくなってきました。

20150624-2.jpg
日陰の庭のアメリカアジサイ ピンク ピンクッション


20150624-3.jpg
イメージ硬めのギボウシも黄金フウチソウと植えると少し柔らかな印象に


20150624-5.jpg
オレンジ系の花と赤い葉の組み合わせ


20150624-7.jpg
スタキス ビザンチナ ビックイヤーとオーナメンタルグラス


20150624-8.jpg
アスチルベが植わっているエリア


うさぎさんチーム  うさぎ太郎

2015年6月13日の植花夢のお庭


すこし湿った場所のお庭エリア
カラーやアスチルベが優雅に咲いています。


20150613-2.jpg
乾燥気味でよく日の当たる場所です。
バーベナ ボナリエンシスは、オーナメンタルグラスとよく似合います。


20150613-3.jpg
アメリカアジサイ アナベルもそろそろ見頃になってきました。


20150613-4.jpg
昨年は、ヒメアジサイを植えていたエリアです。
ヒメアジサイを引っ越したらヤマアジサイとギボウシで落ち着いた雰囲気の場所になりました。


20150613-5.jpg
正面の庭
一年草もやや終りかけましたが、いよいよ宿根草の出番です。

植花夢も初夏の装いになってきました。
毎日、風景が少しずつ変わっていきます。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

2015年5月28日植花夢のお庭


ピンク花や白花で、とてもかわいくなってきました。

20150528-2.jpg
色とりどりの小花にバラがいいアクセントになっています。

20150528-3.jpg
トリトマがたくさん花を付けました。

20150528-4.jpg
ピンクの中に黄色い花も咲き始め、よりカラフルに

日中は、暑いですが、夜は気温が下がり、花の発色がとてもいいですよ。
雨も降らないから、花の痛みもなく、とても綺麗です。
ぜひ、見に来てください。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

フロックス ピロサが咲いた。


斑入ユキヤナギとピロサ

20150523-2.jpg
ベロニカ ロイヤルブルーとピロサ

20150523-3.jpg
ギボウシ シーボルディアナ エレガンスとピロサ

フロックス ピロサは地下茎で増えるので、ほかの植物の植えられている場所に侵入していく。
すごく密集するわけでもないので、混ざり合っていい感じ。
ピロサだけより、デザインされているように見え、花色が淡いのでほかの植物とも良く似合う。
ただ、困ったことに、どこまでも広がっていくのが問題だ、植物は話しかけても通じない。
ただただ、広がり過ぎたところをネチネチと掘り起こすしかない。

フロックスでこんなに地下茎で広がるのはあまりないような気がする。
新しい品種も少なく、品種改良もあまり進まない。
とはいえ、野生種のままでもいい気がする。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

赤いポピーが満開です。


黄色い葉に赤いポピー、なんか元気になる。

20150520-2.jpg
赤いポピーがアクセントになっています。
バラも咲きはじめ、お花がきれいな時期になってきました。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

今、頑張ってます、土砂崩れ後の復旧植栽


すこし日陰な場所だから、ギボウシを中心に植えています。
土砂崩れはあったが、思い切ってイメージチェンジできたと思うことにする。
明るい感じで良くなりましたよ (^_^)/


20150513-3.jpg
ギボウシがいっぱい
元気になりそうな気配がする。
羊歯のオスマンダなんかも植えてみている。

20150513-1.jpg
日陰を抜けると、今度はちょっと派手にヒューケラでピカリ
西日は少し当たるから、うまくいくか不安だけど
植え替えの時期なんかを工夫すれば何とかなるかなぁ
今まで、あまりに園芸的だから使っていなかったけど、どうかな?
見てのお楽しみ!
(ホースがグニャグニャ <(_ _)> )

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
