2014年07月 - ガーデン植花夢

吹田クワイ


吹田クワイ
年末にお正月用に買った吹田クワイを植えてみた。
やはり、普通のクワイとちょっと葉が違った。
まだ花が咲かないが、花をチェックするのを楽しみにしている。
オモダカから徐々に進化して食べれるようになったみたいだ。
とてもオモダカを食べようとは思わないが
人間の食い気は、忍耐強い。
とりあえず、水と肥料をたくさんやって、今から正月に食べれるように頑張って育てようと思う。

                          うさぎさんチーム  うさぎ太郎

ポンテデリア コルダータ、ポンテデリア ランセオラータ

水生植物のポンテデリア


ポンテデリア コルダータ
直径60cmくらいの薄い鉢に植えている。
コルダータの花は、ランセオラータより少し小さいような気がする。
葉は、丸みがあって優しげ。
水草を容器で育てると蚊がわく、水がなかなか減らないときは、水の中がボウフラだらけ
株が大きくなると水が無くなりボウフラはいなくなるが今度は、たくさん水がいるので、灌水に忙しい
まぁ すくすく育ち花が咲くのを見るとやはり楽しい。

32280002g.jpg
ポンテデリア コルダータ アルバ
春に1株植えたら、今ちょうど花がたくさん咲いてきた。
春は少しピンクだったが、気温が上がると白くなってきた。
夏に、白い花は涼しげでいい感じ。

32280003g.jpg
ポンテデリア コルダータ ピンクポンズ
春に5株ほど植えたら、もう鉢いっぱいになった。
株がいっぱい過ぎて、株が大きくならず、花が咲かなくなってきた。

32280006g.jpg
ポンテデリア ランセオラータ
6月から咲き始めてまだ咲いている。
ボリューもたっぷり、観葉植物になっている。
花もたくさん咲いて、葉も立葉でなかなかの出来で見事
株が小さいときは、肥料をやっても水が緑になったが、今は肥料をやっても水が緑にもならない。
すごい肥料を根が吸っているようだ。  水もなくなる(^_^;)
水の浄化に効果がありそう。

ミズカンナ、タリア ゲニクラタ、タリア ゲニクラタ ルミノイデス

暑い夏は、水生植物です。
しかも、大きな葉ばかり、ほとんど熱帯って感じ
でもカンナと違って葉が緑なので少しホッとする。  派手も好き


ミズカンナ
宝塚ガーデンフィールズにたくさん植わっていたのが、今では印象に残る。
適度な細い葉柄と適度な葉の大きさ、スマートな草姿が印象的
花もよく見ると可愛いが、空高く咲いている。

36960002g.jpg
タリア ゲニクラタ
ミズカンナよりも葉が大きく、こちらは熱帯
2003年アメリカに行ったとき、プールのような池に飾られていて、かっこいいと思った植物。
葉が少し茶色になってしまった。大き目のコンテナに植えたつもりが、水が切れてしまった。

36960003g1.jpg

36960003g2.jpg
タリア ゲニクラタ ルミノイデス
茎の根元が赤くなる品種、広い水面から赤い軸が上がる姿が素晴らしい思い出が。

試しに育ててみたが、一番の問題が、プールのような水面が植花夢に無い(^_^;)
来年、湿った場所でもかっこよくなるような気がする。(ネットで普通の地面に植えている写真があった。)
もしくは、容器のまま地面に植えて水を与える方法もある。
今でも、毎日、日に二回、水を与えている。
植花夢は、基本、無灌水なのだ。 どうなる?

                    うさぎさんチーム  うさぎ太郎

コロカシア マウイゴールド、コロカシア コールマイナー、オオツワブキ

16960008g.jpg
コロカシア マウイゴールド
葉に照りがある、艶っとしてるのがいい
すごく観葉的で、みずみずしい
サトイモではなくアロカシア(クワズイモ)を感じるなぁ


コロカシア コールマイナー
こちらは、サトイモって感じ
写真では、艶があるような無いようなシェード感が出ていませんがなかなか素敵
 (何回写真を撮っても質感が出せない へた(^_^;))
この雰囲気は、ほかにないのでいいですね。

20940005g.jpg
オオツワブキ
写真は、近くのあいあいパークで撮影
アロハに負けないように、日本勢も参加だ!
ツワブキの大きい葉だ!
写真ではスケール感が無く、大きさが解らないか(^_^;)
Farfugium japonicum f. giganteum

同じように丸い葉だが、葉に艶のある大型になるツワブキがある。
Farfugium japonicum 'Gigantea'
(自分で検索してくださいね <(_ _)> )
なかなか綺麗で、こちらは観葉的

                      うさぎさんチーム  うさぎ太郎

カンナ インゲボルグとカンナ グラウカ


カンナ グラウカ
原種で葉が細く、花の花弁も細く繊細
派手な園芸品種もいいが、ここまで来ると逆に個性がある。

そういえば宝塚ガーデンフィールズのでき時納品したなぁ しょんぼり

14940115g.jpg
カンナ インゲボルグ
と言いつつ、派手な園芸品種も素敵


DSC_0216g.jpg
カンナの見本鉢
カンナをたくさん並べると、そこだけトロピカル(^_^)/
そこにコロカシアやタリア、ポンテデリアが入ると熱帯湿原になる。
熱帯産の葉は、葉の色や形楽しい

DSC_0153g.jpg
夕方は陰影が出来て綺麗

                     うさぎさんチーム  ウサギ太郎

7月4日の植花夢

9824g.jpg
テマリシモツケ ディアボロを背景にヘメロカリスが咲いた

9810g.jpg
エキナセア畑になってきた!

9831g.jpg
ヘメロカリスとトリトマが満開 
 手前のクロコスミア ルシファーがいいアクセントに

9835g.jpg
反対から見た様子
 雰囲気が少し変わる

9854g.jpg
白いノコギリソウが入るだけで、落ち着いた雰囲気に

9850g.jpg



黄金風知草とギボウシ ブルーカデットの花
 少し落ち着いた風景も?

                        うさぎさんチーム  うさぎ太郎

初夏の宿根草が満開になりました

植花夢 2014.6.28

7月になり 園内の初夏の宿根草が満開になりました
今見事なのはヘメロカリスやエキナセアなど カラフルなビタミンカラーの花達です


エキナセア と  カールフォスター

エキナセア と カラマグロスティス カールフォースター


植花夢 2014.6.28

ヘメロカリス コーキー や コレオプシス ザグレブ の黄色の花達


植花夢 2014.6.28

グラスガーデンの様子

これからはダリアも咲き出し、グラスは穂を上げて華やかなガーデンになっていきます

  

モナルダ と カールフォスター

グラスガーデン モナルダとグラスたち


リアトリス

リアトリス も待機中


植花夢 2014.6.29

見て回り疲れたら ベンチで一休みも出来ますよ
お弁当を持参し 園内で食べることもOKです


アナベル

最後にアナベルの小道 
たくさん咲いたアナベルが お見送りします


気になってるお花を庭に植えてみたいけど これってどのくらいの大きさになるの?
写真やネットでは お花のUPだけで分からないわ~ って思ってる方!
実際に見ると印象も違うものです。 想像してたとおりだったり もっと新しい出会いがあるかも…
トライアルガーデンの植花夢では たくさんの宿根草や木々を植えています 
実物を見に来て、あなたのお気に入りの植物を見つけてくださいね 



                                      ガーデンスタッフ メガネザル

.. :