2015年04月 - ガーデン植花夢

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルハナシノブ 白花 (フロックス ストロニフェラ)


ツルハナシノブ 白花  フロックス ストロニフェラ

植花夢では、日陰のグランドカバーとして重宝する植物。
日向は、シバザクラ、日陰はフロックス ストロニフェラ か、フロックス ディバリカータ
名前のとおり、蔓でよく広がり良いグランドカバーになる。
暗い日陰も、ぱっと明るくなってくれる。 ( 思ったより白すぎるような気もするのだが )
そんな時は、淡いブルーもあるので混ぜるといいかもしれない。

地すべりした場所が、もう少しすると植えられるので、ベースをツルハナシノブでと考えている。
後は、アクセントになる植物を考えるだけなのだが
それが難しいのだ、植えたいものが多すぎて!

    うさぎさんチーム  うさぎ太郎




スポンサーサイト

花の終わったスイセンの葉

そろそろ植物も動きだして、ガーデン植花夢ニュースも活動を開始します。
更新もせず申し訳ございませんでした。
でも、最初から地味な話題です。(^_^;)


スイセンの花が終わった葉

花の終わったスイセンの葉は、長くて折れるので、だらしがないから嫌がられる。
(丸く結ぶ人もいるらしい。)

今日、庭を歩いていると、
斑入アマドコロの葉の間から見えているスイセンの葉が、ブルーに見えて良いアクセントになっているではないか!
丸い葉に線形のスイセンの葉、淡い緑に青緑のコントラストが、なんか気に入りました。
不幸中の幸い的、植栽法ですね。
昨年は、斑入アマドコロの出来が悪くて気が付きませんでした。
自分の観察力の無さに気が滅入ります。

地味なガーデンアイディアですが、ご参考にでもなれば。

    うさぎさんチーム  うさぎ太郎


.. :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。