枯れ木の賑わい - ガーデン植花夢

枯れ木の賑わい

5888g.jpg
パニカム ダラスブルー

やや大型で葉の幅もあり、穂も大きい、
最初赤茶っぽく、のちに白っぽい褐色に代わっていく
枯れた姿でもすごく特徴があるのですぐわかる
パニカムは、枯れた姿で冬の間、綺麗にいてくれるので冬のグラスガーデンでは骨格になる
3月の終わりには、地上部を必ず根元まで切ろう。
たまに忘れると枯れた部分と新芽が混ざりすごく面倒になる 経験者は語る


5889g.jpg
パニカム チョコラータ

夏は、やや青緑の葉の先が赤くなる
穂の色も赤みがあるので、いっぱい植えるとなんか暗い
でも、なぜか一番人気がある
たくさん植えなければ一番ディテールがいい (^_^)/
パニカムの中でも、大きくない品種だし
冬の姿は、葉も細かく群落している姿はいい感じだ
もう少しするともっと色が抜けて素晴らしくなる


5898g.jpg
冬のグラスガーデン

ヨーロッパで見るグラスガーデンは、
冬でも緑の芝生に囲まれた場所に、茶色や褐色になったグラスがすごくかっこいい
でも、日本では、造成地の荒れ地を感じる (ススキを植えたのが失敗か?)
でも曽爾高原みたいにススキばかりでも美しい風景があるが.....

まあ、あまり深く考えるのはやめよう (^_^)/



アメリカアジサイ アナベル

冬の寒さで漂白されたアナベルの花がら
冬の庭の女王だな (^_^)/
朝早く、霜がついた時より美しく見えるらしい (私は早起きが苦手で見たことがない。)
3月になれば、根元から剪定するのでも地上部がなくなってしまうが
初夏に美しく咲かせるためには大切な作業だ


                        うさぎさんチーム うさぎ太郎





.. :