ポンテデリア コルダータ、ポンテデリア ランセオラータ - ガーデン植花夢



ポンテデリア コルダータ、ポンテデリア ランセオラータ

水生植物のポンテデリア


ポンテデリア コルダータ
直径60cmくらいの薄い鉢に植えている。
コルダータの花は、ランセオラータより少し小さいような気がする。
葉は、丸みがあって優しげ。
水草を容器で育てると蚊がわく、水がなかなか減らないときは、水の中がボウフラだらけ
株が大きくなると水が無くなりボウフラはいなくなるが今度は、たくさん水がいるので、灌水に忙しい
まぁ すくすく育ち花が咲くのを見るとやはり楽しい。

32280002g.jpg
ポンテデリア コルダータ アルバ
春に1株植えたら、今ちょうど花がたくさん咲いてきた。
春は少しピンクだったが、気温が上がると白くなってきた。
夏に、白い花は涼しげでいい感じ。

32280003g.jpg
ポンテデリア コルダータ ピンクポンズ
春に5株ほど植えたら、もう鉢いっぱいになった。
株がいっぱい過ぎて、株が大きくならず、花が咲かなくなってきた。

32280006g.jpg
ポンテデリア ランセオラータ
6月から咲き始めてまだ咲いている。
ボリューもたっぷり、観葉植物になっている。
花もたくさん咲いて、葉も立葉でなかなかの出来で見事
株が小さいときは、肥料をやっても水が緑になったが、今は肥料をやっても水が緑にもならない。
すごい肥料を根が吸っているようだ。  水もなくなる(^_^;)
水の浄化に効果がありそう。

.. :
