ミズカンナ、タリア ゲニクラタ、タリア ゲニクラタ ルミノイデス - ガーデン植花夢

ミズカンナ、タリア ゲニクラタ、タリア ゲニクラタ ルミノイデス

暑い夏は、水生植物です。
しかも、大きな葉ばかり、ほとんど熱帯って感じ
でもカンナと違って葉が緑なので少しホッとする。  派手も好き


ミズカンナ
宝塚ガーデンフィールズにたくさん植わっていたのが、今では印象に残る。
適度な細い葉柄と適度な葉の大きさ、スマートな草姿が印象的
花もよく見ると可愛いが、空高く咲いている。

36960002g.jpg
タリア ゲニクラタ
ミズカンナよりも葉が大きく、こちらは熱帯
2003年アメリカに行ったとき、プールのような池に飾られていて、かっこいいと思った植物。
葉が少し茶色になってしまった。大き目のコンテナに植えたつもりが、水が切れてしまった。

36960003g1.jpg

36960003g2.jpg
タリア ゲニクラタ ルミノイデス
茎の根元が赤くなる品種、広い水面から赤い軸が上がる姿が素晴らしい思い出が。

試しに育ててみたが、一番の問題が、プールのような水面が植花夢に無い(^_^;)
来年、湿った場所でもかっこよくなるような気がする。(ネットで普通の地面に植えている写真があった。)
もしくは、容器のまま地面に植えて水を与える方法もある。
今でも、毎日、日に二回、水を与えている。
植花夢は、基本、無灌水なのだ。 どうなる?

                    うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :