ムーレンベルギア リンデイメリ - ガーデン植花夢



ムーレンベルギア リンデイメリ


ムーレンベルギア リンデイメリ..............マーレンベルギア リンデイメリ

仲間は全然違うが、ちょっとよく似た形の穂に、カラマグロスティス カールフォレスターがあるが、
晩春から初夏に穂を付けはじめ、夏に豪快な穂を見せてくれる。
その点、リンデイメリは、秋から初冬にかけて穂が出て、秋の庭を飾ってくれる。
少し青っぽい葉も、ちょっと良いと思う。

オーナメンタルグラスも晩秋に自然開花する品種は少ない。
ペニセツムやパニカムなどは、
夏にピンチングをかけて、秋にもう一度咲かせるものも多い。
最初に上がる穂では、秋まで美しさが保てない。
(日本は雨が多いので、穂がうまく乾燥した状態にならない)
何もせず、秋に咲いてくれるのは本当にありがたい。

                     うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
