ピラカンサ - ガーデン植花夢

ピラカンサ


ピラカンサ............トキワサンザシ

11月になると、ピラカンサの実が真っ赤になっているに気がつく。
大きく放任されているものや、生垣風になっているものなど、
そのほとんどが近頃に植えられたものではないような気がする。
今は、あまり植えられない植物だが、見てる分には、「わぁ」 やはりきれいと思ってしまう。
刺があり、徒長枝がびゅーんと伸びる。
ガリガリに切るか、見なかったことにして放任
この二つしか解決策が無い感じだ。
毎年同じところで切り戻せばいいのだと解っていても、なかなか出来ないのです。
( ただし自分の好みは、放任されて、垂れた枝にびっしり実がなっているの好き。 )

                     うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :