花の終わったスイセンの葉 - ガーデン植花夢



花の終わったスイセンの葉

そろそろ植物も動きだして、ガーデン植花夢ニュースも活動を開始します。
更新もせず申し訳ございませんでした。
でも、最初から地味な話題です。(^_^;)


スイセンの花が終わった葉

花の終わったスイセンの葉は、長くて折れるので、だらしがないから嫌がられる。
(丸く結ぶ人もいるらしい。)

今日、庭を歩いていると、
斑入アマドコロの葉の間から見えているスイセンの葉が、ブルーに見えて良いアクセントになっているではないか!
丸い葉に線形のスイセンの葉、淡い緑に青緑のコントラストが、なんか気に入りました。
不幸中の幸い的、植栽法ですね。
昨年は、斑入アマドコロの出来が悪くて気が付きませんでした。
自分の観察力の無さに気が滅入ります。

地味なガーデンアイディアですが、ご参考にでもなれば。

    うさぎさんチーム  うさぎ太郎


32170037g.jpg
斑入アマドコロ

あまりに普通に見かけるが、葉が出て花が付くと、今年も出てきましたねって感じ
いつも元気で、春らしい生命の息吹を感じる (なんといっても丈夫だだから)
一度活着すると何もしなくていい。
地下で見えないところでこっそり増えているから、春になると大爆発
よく増える割に株が古くなっても中抜けしないのがいいが、(グランドカバー屋さん的発想)
あまりに長く植え替えないと草丈が伸びず茎の細くなってくるから、花が少なくなったなぁと思ったら、
株分けするするといいと思う。
.. :
