テマリカンボク スノーボール - ガーデン植花夢

テマリカンボク スノーボール


テマリカンボク スノーボール

春らしい、白いぼんぼりが毎年見ても何ともかわいい。
でもガマズミの仲間は、虫に注意しなければならない。

一番最悪なのが
今年はやけに葉が出ないなぁ と思ったら、虫が新芽に集っている場合だ。
新芽が伸びるとともに食われて、葉が出ないのに気が付かない。
結構、木が弱ってしまう。

次は、
最初に葉が出てきて食べられて丸坊主
何とか木が頑張って、もう一度葉を出した後、もう一度丸坊主
このパターンも、枝枯れや木全部が枯れることが多い。

常に、葉の状態を観察しないとだめだと思いつつ、なかなかできない (^_^;)
みなさんも毛虫には注意しよう!

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :