オオムラサキツユクサ レッドグレープ - ガーデン植花夢

オオムラサキツユクサ レッドグレープ


オオムラサキツユクサ レッドグレープ

オオムラサキツユクサの中では中型で45cm位になる。
赤紫の花が鮮やか、葉の色が青っぽくてやや細め。
古い品種だから、なんか見たことあるなぁ て感じだけど
葉の青っぽい品種は今でも少ないためか、海外でも定番としてカタログに載っている。

オオムラサキツユクサとムラサキツユクサの違いが交配が進みよくわからない。
オオムラサキツユクサは四倍体らしいが見た目では解らない。
花の大きさでいえば、花が小さい目だから、ムラサキツユクサと呼ぶ方が正しいのかもしれない。
園芸界は、見た目勝負だから、染色体は関係ない?

今は、すごく小さな花の品種もあり、それはヒメムラサキツユクサか。
この命名の方法では
ますます混乱するなぁ。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :