ただ今、アカンサス モリス養生中 - ガーデン植花夢



ただ今、アカンサス モリス養生中

近頃は、アカンサスの種類も少しずつ増えてきていますね (^_^)/
まずは超定番のアカンサス モリスです。
冬の庭での存在感は圧倒的です !(^^)!
このつやつや感が、何とも言えず大好きです。
でも今年、気が付きましたが、
葉が大きくないときは、艶のある大根の葉にしかどうも見えませんね。 (^_^;)

6094g.jpg
アカンサス モリス

6090g.jpg
アカンサス モリス ニュージーランドゴールド

モリスの黄金葉種、冬は、緑っぽいが、温度が上がってくると黄色くなってきます。
前に育てたとき、ホラーズゴールドよりも、大型になった記憶があります。
大株になると、すごく渋くていい
しかも、この照り照り感に、黄色が入り艶めかしい
言葉にできないほどいい (^_^;)
気温が上がって大きな葉が出るのも楽しみ、楽しみ
今から、夜な夜な、肥料を与えることにする

ところで、養生の理由ですね
アカンサスは、少し寒さに弱い
何年か前に、小さな株を植花夢に植えたが、冬の寒さで少し弱ってしまった
暖地であれば、9月から葉が出てきて7月まで葉があるのだが、
寒さの厳しい植花夢では、
9月に葉が出て1月に葉が寒さで痛み、
5月にもう一度葉が出るが7月には暑さと乾燥で休眠する
さすがに、体力を消耗しているだけ株が大きくならないようです
そこで、大株になるまで山本で肥培大株になるまで養生しています
うまくいくかわからないが、試してみます

                   うさぎさんチーム   うさぎ太郎 

.. :
