ニワトコ ブラックレース - ガーデン植花夢



ニワトコ ブラックレース



34120068g1.jpg
ニワトコ ブラックレース

ニワトコの黒葉の中では一番葉が細かくて繊細、花も淡いピンクで一番いいと思う。
関西では、花が咲くころ葉が一番黒くなる(高温になると少し緑っぽくなる。)気温のだが、
植花夢ではちょっと日陰に植えすぎているのか、いつも黒さが足りない。
その代りに葉が少し長めになり涼しげな感じになるのだが、やはり失敗だと思う。
暑さで弱るのではないかと考えすぎたかもしれない。
ブラックレースは、露地植えにしても、大きくなりすぎることもなく手頃な大きさでいてくれるから便利。
庭にニワトコを植えるならコレって感じですが、今のところ実が生ったのを見たことが無い。
実は、普通の西洋ニワトコに任せるのがいいと思う。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
