レダマ - ガーデン植花夢



レダマ


レダマ

見ただけで、乾燥に強そうな雰囲気..........実際に強い。
葉も細く、有るのか無いのか判らないぐらいだから、枝の直線美が命
枝の断面が丸く、冬も緑の枝が残って独特な風景を作ってくれる。
エニシダよりも大きい黄色い花が咲くと、思ったよりも派手な感じになる。
スペインでは、岩山にいっぱい生えていて独特な風景を作っていたから。
グラベルガーデン(砂利の庭)にはいいと思う。
( たまに見る砂利撒いてぽつぽつ植えガーデンにも良いと思う。)
花は、着色料や精油が取れるらしい。
切り花にも使い。
かごも編めるらしい (実物を見たことが無いので何とも言えない。)
紐や紙になるらしい................

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
