ヤマツツジ - ガーデン植花夢

ヤマツツジ


ヤマツツジ

ツツジの仲間では、モチツツジとともに最終に花が咲くって感じ。
山でも、葉が出た林の中に咲いていると赤橙の花がすごく目立つ。
一応、常緑だけど、冬は葉が小さくなってあまり存在感が無いが、ちょうどいいと思う。
少し日陰でも育つし、日向でも育つ、放任してもさほど大きくならず、
たまに枝を透かしたり摘めたりする程度でいい。
日本では、昔からツツジの仲間を庭で使っている。
花も綺麗だし、なんといっても比較的成長も穏やかで管理が楽だし、
常緑の品種も多い。
刈り込んでガチガチになっているのはどうかと思うが、
素晴らしい植物だと思う。
近頃は野生種が、綺麗に見える。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :