ヤマアジサイ 海峡 - ガーデン植花夢

ヤマアジサイ 海峡


ヤマアジサイ 海峡

済州島から来たらしいから
ヤマアジサイの薩摩紫紺や日向紺青とよく似ている、
やはり地理的に近いからかな?
対馬や韓国にも似たようなものが有るのかな?
日本の普通のヤマアジサイに比べると、横にコンパクトにまとまり、葉もあまり大きくない。
沈み込んだ靑が特徴的。
近くの農家さんの畑に畝に海峡が植えられているのを見ると、
命名者が、済州島でヤマアジサイ海峡を見つけたときに、
ふと見た海の色を思い、海峡と命名したのが分かる気がした。
たくさん植えてあると結構、濃い靑だと、今頃気づいた。
ヤマアジサイにしては日差しにも強く、乾燥にも強い、丈夫でいいと思う。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :