斑入アメリカヅタ - ガーデン植花夢



斑入アメリカヅタ


斑入アメリカヅタ

派手な斑入が入り観葉植物的。
新芽が出ると特に美しい。
この品種、少し大きめの鉢に植えると分枝性もよく、成長しすぎることもなくまとまりがとてもいい。
コンテナ栽培向きだから、寄せ植えなどにいい素材だと思う。
( 皆様そんなふうに使っているから、改めて言うほどではないですね。 (^_^;) )
元はアメリカ原産なのに斑入で派手になって、なぜか和風って感じがする。
( 苔玉にも使っているのを見たことがあり、綺麗でしたね!)
しかし、美しい葉も冬になれば落葉してしまい、太めの枝が残るだけ。
その前に、秋の紅葉があるはずなんだけど、夏に葉を焼かしてしまうのか、あまりきれいに紅葉した記憶が無い。
夏の日差しが強い時期は、やや日陰で育てる方がいいかもしれない。
そして、気温が下がり始めたとき、日に当てると美しい紅葉が見れるかもしれませんね。
( 今年は、私もそうしてみます。 )

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
