冬の葉っぱもの - ガーデン植花夢

冬の葉っぱもの

6097g.jpg
テンジクスゲ

もともとは、斑入テンジクスゲCarex phyllocephala 'Sparkler'でしたが
緑になってしまった。
でも、意外とかっこいい、うまく使うと素敵になると思う
シダの仲間と植えてみよっと
カンスゲの仲間は、株分けの時期を間違えると枯れることも多い。
しかも、一芽で株分けするときは気をつけないといけない。
新芽が出る寸前に植え替えるが、ほかの宿根草と植え付け時期が合わない。
植える場所を、最初に決めないといけない。
できれば、常緑性宿根草は最初に位置を決めたい!

6096g.jpg
白花ヒガンバナ

普通のヒガンバナに比べて葉が少し幅が広い
葉の色も明るい緑色でいい感じ
ヒガンバナは、夏は葉ないが花後に葉が出てきて、冬の庭のいいポイントになる。
最初は、数も少なく、どこにあるのかわからないほどでしたが、ようやく存在感も出てきた。
でも今年の秋に、それほどたくさん花が咲いたような記憶はない。
6月、葉が無くなれば、株分けをしようと思うが
葉が無くなると、記憶もなくなることも多い (^_^;)

                 うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :