白花キョウカノコ - ガーデン植花夢

白花キョウカノコ


白花キョウカノコ (キョウガノコ)

花の白さと、葉の明るい緑がなぜか綺麗。
同じようなオニシモツケは、がっしりした感じで咲くけれど(葉もがっちり)、
白花キョウカノコはなんとなく優しげである。
ほんの少し花の形が違うだけで印象がだいぶ違う。
小さく鉢植えなどにすると、山草っぽくて可愛いが、地面に植えると大きくなって1mにもなる。
普通のキョウカノコやシモツケソウはうどんこ病になりやすいが、
白は、あまりうどんこ病が付いた経験が無い。
( 白くて気が付かない可能性もあるが )
丈夫だし、日向でもやや日陰でも育ち、花もよく咲くのでいいと思う。
山野草は、小さな鉢で小さく育てられているものも多いが、
地面に植えると大きく育ち、また違った魅力が出る植物もたくさんあるから試すのもいいと思う。
( 大きくなると可愛くないのもたまにいるよ。 )

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :