ヘメロカリス リトル グラペット - ガーデン植花夢

ヘメロカリス リトル グラペット


ヘメロカリス リトル グラペット

少し小型のヘメロカリスだから、ヘメロカリス コーキーみたいに群落させるといい品種だと思う。
濃いグレープパープルで中心が黄色くて、日本人的には花の大きさも丁度いい感じ。
花の大きなヘメロカリスもいいけれど、日本のお庭事情を考えると妥当なところかな。
Planting the Natural Gardenにも紹介されているから、ナチュラルガーデン向きだけど、
少し個性的でもある。
ヘメロカリスは品種が多い、
それぞれの品種の花色や花茎の長さ、葉の大きさなどを理解して、使いこなせるまではいかないけれど。
植えとけば、一応たくさん花を付けてくれるのが、とても重宝する。
多品種植えると、どこもカラーミックスになってしまう。
これも問題かもしれない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :