クサレダマ - ガーデン植花夢

クサレダマ


クサレダマ

日本の山野草、高さが1.2m位ですらりと伸びた姿が思っていたより綺麗だと思った。
リシマキアだから、やはり地味な感じだけど、
たくさん植えるといいかもしれない。
普段は7.5cmのポットか9.0cmポットで見ているが、地面で育つとだいぶイメージが変わる。
同じ日本の野生種と一緒に、自生地っぽく植えるには使える植物だと思う。
主張しない花なので、オーナメンタルグラスとも似合うかもしれない。
ところで気になるのが、名前だ!
レダマに似ているらしく、草のレダマと命名したらしいが、どう見ても似ていない。
熱帯花木のキントラノオの方がよく似ている気がするが..........( 個人的な見解です。 )
その頃は、キントラノオが無かったのだろう。 ( これも個人的な推測にすぎません。 )
やはり植物を命名するのは難しい。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :