ヤマアジサイ クレナイ - ガーデン植花夢

ヤマアジサイ クレナイ


ヤマアジサイ クレナイ

ヤマアジサイの中で、紅花系の代表的品種。
咲きはじめは白く、のちに赤くなってくる。
ベニガクアジサイほど、花の大きくないから見た目可愛い。
樹形もやや立性で行儀がいい。
古い品種だけど、今でもこれしかないって感じだ。
定番すぎて、ちょっと飽きがくる。
でも
日陰で大株で咲いていると、やはり良い品種だと認めるしかない。
ヤマアジサイの仲間は、主に雑木を使う庭に薦めている。
日陰でも育ち、やはりよく似合う。
あまり日陰だと、花の付きが悪くなるから、
できれば直射日光が、数時間当たると元気に大きくなる。
昔、ヤマアジサイの先生に、
ハウスで作るときは、寒冷紗が破れて、直射日光が移動して、
ヤマアジサイに所々直射が当たるのがいいと自信を持って教わったが。
.先生のハウス、どんなハウスなの?

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :