ヤマアジサイ 花吹雪 - ガーデン植花夢

ヤマアジサイ 花吹雪


ヤマアジサイ 花吹雪

てまり咲きでヤマアジサイに見えないけれど、葉はヤマアジサイっぽい。
  ( ちょっと大きいけれど )
咲きはじめ白っぽいが、のちに空色になり、てまりの形も西洋アジサイより優しげ。
  ( 咲き始めの不稔花のつぶつぶも可愛い )
ヤマアジサイにしては、花が大きすぎるのか、ちょっと垂れ気味に。
  ( 植えている場所が、少し日陰過ぎるかもしれない。)
日向にも強いから、日向の方がしっかりするかもしれないけれど
だらしないのもいいかもしれない。
西洋アジサイは、なんか固い感じがするときもある。
ヤマアジサイも、てまり咲きの方が花が長持ちする。
ガク咲きは、花が終わると装飾花がくるっと下に向いて、あんた誰状態になる。
それで、花が終わったなぁ と感じるが、もうちょっと頑張れと言いたくなる。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :