アメリカアジサイ ヘイズ スターバースト - ガーデン植花夢

アメリカアジサイ ヘイズ スターバースト


アメリカアジサイ ヘイズ スターバースト

アメリカアジサイの八重咲、今はガクアジサイっぽいけれど、もう少しテマリ咲きになる。
アナベルに比べると、茎が細いから少し倒れやすい。
特に苗が小さいと這性ではないかと勘違いするが、
数年育て、元気になるとしっかりした枝が出て多少倒れにくくなる。
咲きはじめ、中心の方が緑色で、しかもガクアジサイぽいから、落ち着いた雰囲気になる。
満開になるともう少し派手になるけど。
アジサイにはない雰囲気があるから、うまく使うといい素材だと思う。
植花夢では、少し日陰に植えているから、ちょっとダラーとしているが、風情があって気に入っている。
アナベルみたいに強くないから、冬に根元から切り込むと少し弱るときがあるから、
株に勢いが出るまで様子を見ながら剪定する方が無難かな。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :