シコンノボタン - ガーデン植花夢

シコンノボタン


シコンノボタン

鉢物でおなじみ、普通のシコンノボタン。
この昔ながら、この品種が意外と好きなのである。
うまく育てると、初夏と秋に咲いてくれるから気に入っている。
( たくさん花が咲かないから、秋の方が風情を感じる )
花色も鮮やかな紫色で、1本あればそのあたりが明るくなる。
でも、
鉢花用に栽培されているのは、矮化剤を使用してずんぐりむっくり出来ているので、
確かに綺麗に、上手にできているのだけど、あまり好きではない。
しばらく育てていると、矮化剤が切れて、すっと伸び始めるといい感じになる。
伸びすぎて、枝がだらっとするときもあるけれど、大きくなるとすごく綺麗になる。
少し寒さに弱いけれど、宝塚の南部では、
冬、日の当たる、寒風が当たらない場所に植えるとうまく育ってくれる。
でも、もともと熱帯植物だから、ぎりぎりで越冬させると寿命は長くないように思う。
それでも、何年か見れれば値打ちはあると思う。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :