ムラサキミツバ - ガーデン植花夢

ムラサキミツバ


ムラサキミツバ

スーパーで売っているミツバが、葉が紫になると装飾的でかっこよくなる。
性質もミツバだから丈夫、少し日陰で育てると渋い色が長く続くけれど、日が当たると赤っぽくなる。
この時期、花が咲きながら種子を付けていく。
種が落ちると、やはり生えてくる、
少し大きくなってきたなと思ったら、
間引き菜のように食べてしまうのがいいと思う。
茹でると色が抜けてしまうけれど。
吸い物に、大量に入れると汁が変な色になるから気を付けた方がいい。
これで、落葉でなければ、ヒューケラよりすごいのだが、残念である。
日陰では.かなりいい感じになる、銅葉だけど自然ぽく生える。
ほかの日陰の植物のいい引き立て役になる。
広がるからグランドカバーにもなると思うけれど
斑入イワミツバとは対極な雰囲気になりますね。
あとは、お好みで

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

1773000201g.jpg

.. :