金葉含笑 - ガーデン植花夢

金葉含笑


金葉含笑

今年は、すごく綺麗に金葉してる。
これでも、この時期が一番派手である。
( 普段の印象は、濃い緑の大きな葉っぱが、だらりと垂れ気味で、なんか暗い感じ。 )
移植して2年、少し元気になってきたのか、気温がやや低いからかもしれない。

中国では、「金叶含笑」 とすごく金運上がりそうな名前なんだけど...............
タイサンボクと一緒で、近頃は大きな葉の高木は人気が無いから、
タイサンボクの小型葉のように、品種改良するといいかもしれない。
小型葉系は、生垣や目隠しにも使い始めているから、可能性はあると思う。

本当なら、金葉含笑、広い公園樹なんかに植えると面白いと思う。
近頃の公園はどこも同じ樹種しか植わっていない。
たまには、変わった変な木も必要だと思う。
植えると
葉の裏も金色になるから、木の下で上向きに寝転んで、観賞出来たりすると楽しいかも!

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

2808001401g.jpg

.. :