斑入イトススキ - ガーデン植花夢

斑入イトススキ


斑入イトススキ

根元がまっすぐに伸びて、上で開く、噴水みたいな草姿になる。
白い斑入だから、銀葉ぽくなるから涼しげな印象がある。
空間をあけて植えるとモニュメント的に使えてかっこいいと思う。
( ちなみに植花夢では、たくさん植えすぎて密植気味 )
ススキもイネ科だから、いもち病になりやすいが、イトススキ系は特になりやすい。
冬に、葉を刈り込んだ後に石灰硫黄合剤を使うと予防になる。
秋、花穂が開く前の赤みがある状態がなかなか綺麗だといつも思う。
穂が開いてしまうと、銀葉に白穂だし、株が広がって普通のススキっぽくなる。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :