源平シモツケ - ガーデン植花夢

源平シモツケ


源平シモツケ

同じ株で白花と桃花が一緒に楽しめる。
一本で二度おいしい的なのだけど、白花と桃花二本植えても同じようにも思う。
オオデマリ ジェミニみたいに一本の木が大きくなるんであれば別だけど、シモツケだし。
咲き分けの樹木は、花が咲いているときに、白と桃のバランスを見て枝を切らなければならない。
何のしないと白が多くなったり、桃が多くなったりする。
とはいえ、花の時期に切るのもちょっととも思う。
切る枝に印とつけて.........もねぇ
でも、一本でバランスよく咲くといい感じだとやはり思ってしまう。
この源平シモツケには、もう一つの問題が
農家さんによって、「この源平シモツケは白の花の部分を挿し木しなければだめだ。」

「いやいや桃花の部分でないとだめだ。白花の部分が勝ってしまう。」
農家それぞれ言い分が違う。
「たくさん植えるときはどっちでもいいじゃない」 と言えば
めちゃ怒られたのだが。
いまだに、よく判らない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :