ノリウツギ ライムライト - ガーデン植花夢

ノリウツギ ライムライト


ノリウツギ ライムライト

ノリウツギと言えば......... 一番有名なノリウツギかな。
野生種よりも、ある意味ポピュラーな品種。
咲きはじめのイエローグリーンの時が綺麗だと思う、
咲くと普通の白花になるけど、細かい装飾花がたくさん付いて、
太ったソフトクリームみたいになる。
近頃は、もっと大きな花の品種もあるけど、それでも結構大きい方だと思う。
ライムライトは、枝がしっかりしているから、だらりと花の重みで倒れないから素敵であるが。
成長もいいので、剪定には気を付けなくてはいけない。
冬、強剪定すると、春から伸びた徒長枝が1m以上伸びて、その先に花が付くと、
タビビトノキ状態で花を付ける。
あまり美しくないように思う。
少し弱めに、小枝を残して剪定する方が、風情が出るのではと、いつも思うのだが、
大きくなるのでついつい強く切ってしまう。
今では、古い品種になってしまったけれど、もしかすると、今後も残れる品種かもしれない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :