ユーパトリューム レッド ドワーフ - ガーデン植花夢

ユーパトリューム レッド ドワーフ


ユーパトリューム レッド ドワーフ

名前にドワーフと付いていたら矮性(小型)の事だ。
植物界では、それだけで価値がある場合がある。
元の「ユーパトリューム アトロプレプレウム」が大きすぎるのか
( カタログデータでは、1.8mと小さめに書いてあるが、肥培すると2.5m以上になる、雄大でいい感じなのだが。)
やはり、広い庭でガーデニングしてても、小さいのがほしくなったのか、
ドワーフ品種は出てくる。
と言うわけで、小型の品種なのだが、
高さは1.2~1.5m位にはなる。
日本人的にはもう一声ほしいけど、今はこの位で我慢するしかない。
それでも、この程度になると、やはり使い道が出てくる。
秋のススキなんかと植えてもいい塩梅になる。
花も、ワインレッドでいい感じ。
地面に植えると何もしなくても、いいくらい丈夫だけど、
小さいコンテナ栽培だと、水が切れないように注意しないといけない。
暑い時期は、水をぶ飲みする。
熱中症になると、葉がぼろぼろになる。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :