雲竜カラタチ - ガーデン植花夢

雲竜カラタチ

6181g.jpg
雲竜カラタチ

普通は、盆栽に使う品種だが、路地に植えると大きくなり太い枝になった。
何とも恐ろしいそうな枝ぶりに (^_^;)
ふるーい西洋の館に、大きな木あると素敵な気がする。
葉がある時は、気が付かない、実も普通のカラタチと同じ、

盆栽の品種を路地に植えると、成長に勢いが出て元に戻るものも多いが、
樹形が面白くなるのもある。
園芸は実験が楽しい。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

2016/8/5
32250002g02.jpg
池田の畑に行ったとき、古い雲竜カラタチに出会った。
こんなにたくさんの実がなっている姿を見たのは初めてで、うれしい。
今まで気が付かなかった。何十年も前からあったはすだが?
冬の姿は、少し怖い雲竜カラタチだけど、葉があり、実がつくと可愛く感じるみたいだ。

32250002g01.jpg
産毛みたいな毛のついてる丸い実はすごく可愛い。
実が、黄色くなるころにもう一度見に行くことにする。
たぶん印象が違うと思うから。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎
.. :