ペニセツム ハメルン - ガーデン植花夢

ペニセツム ハメルン


ペニセツム ハメルン

西洋のチカラシバの一番ポピュラーな品種。
日本の野生のチカラシバは、種が落ちるといっぱい生えてくるけど
なぜか、西洋種は、生えてこないような気がする。
( ちゃんと種まきすれば別ですよ )
穂の大きさも適度だし、葉もちょっと細め、丁度いい大きさで使いやすい。
もっと小型の「ペニセツム リトルバニー」もあるけど造園には少し小さいかな。
普通に植えると、夏の真っ最中に穂が上がり、秋のオーナメンタルグラスシーズンの頃には、
花穂が終わりかける。
秋に見るには、6月の中頃に一度刈り込むと、横からの芽が伸びて、
少し遅れて花穂が上がってくれるから試すといいと思う。
冬は、葉が枯れる、年内は結構葉も立ってるけど、年が明けると少しなよっとなってくるから
ちょっとだらしないから、2月~3月には、根元から刈り込むといい。
葉が出始めると、古い葉と新しい葉をより分けながら刈り込むことになる。
そうなれば、現実には、新葉も一緒にざくっと刈り込むしかないけど、
そうならないように、くれぐれも作業は、計画的に!

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :