タカサゴフヨウ - ガーデン植花夢



タカサゴフヨウ


タカサゴフヨウ

フヨウ (正式にはフヨウではない)、のような花が、夏から秋にかけて咲いてくれる。
雑草のような雰囲気があって、たまに道端などに生えている。
種が落ちて、よく生えてくるからだと思う。
昔は、寒さに弱い印象だったけど、今は宝塚の市街地ではすごく丈夫に育っている。
乾燥にも強く丈夫。
可愛そうな位刈り込まれている姿もよく見るが、今頃になると、健気に花が咲いている。
名前の命名もよかったのか以前は、茶花によく使ったが、今はあまり言われなくなった。
花の大きさも手頃で、葉も小さめなので、生けやすかったんだと思う。
花が、ぱらぱらと咲いてくれるので、植えると素朴な感じがして綺麗だと思うけれど、
ちょっと、今の時代ではないのかもしれない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
