コムラサキシキブ デュエット - ガーデン植花夢

コムラサキシキブ デュエット


コムラサキシキブ デュエット

白実のコムラサキシキブの斑入。
新芽の時は、もう少し白っぽいけど、日が当たると黄色っぽくなる。
斑入だから白い実があまり目立たないけど、精いっぱい頑張ってくれてるなぁ と感じる。
日本の白実のムラサキシキブに比べると、まばらに付くような気がする。
冬に葉が落ちると、多少実が目立つようになるとはいえ、
具体的に、この使い方がベストが思いつかない。
枝は多数出るみたいだから、背景に黄色い塊で見せるのがいいと思うのだが、
それでは、たぶん実が見えないだろう。
しかも、落葉だ。
巷には、ムラサキシキブのコレクターも多数はいないと思うし。
でも、斑入コレクターにはいいかもしれない。
覆輪の斑入だから、斑も安定しているから、いいかも!

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :