私ってきれい - ガーデン植花夢



私ってきれい


ヤマコウバシ

葉は枯れているのに、葉が落ちない。
しかも、同じく葉が落ちにくいクヌギと違ってくしゃくしゃにならない。
なんとなく、風情を感じるいい樹木だと思う。

このあたりの、雑木林にも生えていて、落葉した林の中にポツリポツリと茶色の葉が、
冬の間、いいアクセントになっている。
雑木の中で常緑樹だけがアクセントではないな。

春になるといつの間にか葉が落ちている。いつ落ちているのか全く記憶がない。
それで、また春に葉が出てしまうと、ほかの樹木の中に隠れてしまい存在感が無い。
これがまた、いいところである。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
