オキザリス 紫の舞 - ガーデン植花夢



オキザリス 紫の舞


オキザリス 紫の舞

赤紫の葉の印象がすごい。
今年は気温が下がるのが早いのか、急に元気になって花が咲いてきた。
黒っぽい葉に、淡いピンクの花が可愛い。
良い気候だと年中生育するみたいだ。
春と秋はともかく、
夏、基本葉があるのだが、すごく暑かったり、乾燥すると葉が無くなったりする。
やや日陰で涼しい場所だと葉も保つみたいだけど。
冬も、ハウスなんかで暖かいと葉があるけど、霜にあたると地上部が無くなってしまう。
微妙な条件で、葉の状況が変わるからややこしい。
だから、地上部のない時期のうっかりと掘り返すと、球根が散らばってあたり一面「紫の舞」になる。
たまに綺麗になるけど、
根絶やしにするときは大変だ、ナイフのようなスコップで、まるで地雷原除去作業のようになる。
あぁ 何をしてるのやら...........と...............

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
