ペニセツム セタケウム ルブラム - ガーデン植花夢



ペニセツム セタケウム ルブラム


ペニセツム セタケウム ルブラム

オーナメンタルグラスで、赤い葉と言えばこれです。
ここ数年は、冬が寒いから一年草扱いになってしまったけど、
暖冬が続いた時は、ちゃんと越冬した。
霜が無くて、凍らなければ、冬を越すことも可能。
それでも、株が古くなると根が上に浮いてくると枯れやすくなるから、
5月に生き残った株を植え替えると、また元気になってくれる。
(古くて枯れたところは、綺麗に捨ててしまい、生きた株だけ植える。)
もう古い品種で、寒さに少し弱くても、
野生的な雰囲気よりも、園芸的で、少し熱帯ぽいのもいいところ。
秋になれば葉物として、今でも綺麗なのは間違いない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
