フイリコクチナシ (フイリヒメクチナシ) - ガーデン植花夢

フイリコクチナシ (フイリヒメクチナシ)


フイリコクチナシ (フイリヒメクチナシ)

斑入のクチナシは横に広がるから、低い植え込みに使うのに重宝する。
古くは、小さい鉢に植えて、ミニ盆栽的に使っていた。
ディテールも悪くないから、納得がいくけど、今はそうは使わないみたい。
露地植えにすると、黄色い斑入で、葉が小さいから遠景では、なんかよく判らなくなる。
目線が近い場所向き。
丈夫で、花も時々咲くからいいのだけど、青虫や毛虫には注意しないと葉を食べられることも多い。
高さが、30cm位になってくると存在感も増して、いい感じになる。
常緑だから、夏の間は、忘れられているけど、葉が落ち始め、冬になると思いだしてもらえる典型的な低木。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :