ユーパトリウム コエレスティヌム - ガーデン植花夢



ユーパトリウム コエレスティヌム


ユーパトリウム コエレスティヌム

フジバカマよりアゲラタムに似ている。
よく広がってくれて、すごく丈夫。
野生ぽく、草丈も50cm程度に収まり、ほとんど倒れない、
花もなかなか綺麗だけど
ちょっと繁殖力が...........
主に地下茎で広がっていくけど、実生も生えるから、石の隙間なんかから生えるとちょっと厄介。
いてほしくない場所に生えると、根絶させるには、ナイフ型スコップで地雷除去作業しかない。
幸い、白い根なので見つけやすいのが唯一の慰めかもしれない。
それでも残ったら、最後の手段、除草剤筆塗り作戦しかない。
根絶の話の後だけど
実は家にも、植えている(生えているの表現の方が正しい)けど、何もしなくてもいい
適度な草丈があるので、雑草も抑えるのか、雑草も生えてこない。
病気にもならず、やや日陰でも元気に育つ。
冬は、葉が無くなりさみしくなるけど。
どんな植物もだけど、適地に目的に合う植物のセレクトは大切だと思う。
使い方と使う場所を見誤る。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
