アベリア グランディフローラ - ガーデン植花夢



アベリア グランディフローラ


アベリア グランディフローラ

公園なんかでよく見る普通のアベリア
晩春から夏にも咲くけれど、秋のアベリアは、なんか好きである。
初夏に刈込が終わり、ちょっと弱めの先端に花を付けた生垣は特にいい
生垣の横を通ると、ほんのりといい香りがする。
花も白くて、ふわっとした優しさがある。
とはいえ、元気すぎるから、ガリガリ刈り込まれている姿をよく見る。
うまく調整するのは難しい。
咲きすぎるのも情緒が無いし。

花がピンクの「アベリア エドワードゴーチャ」もあるけど、
春は、それなりに可愛い花だと思うけど
夏以降の花は、なんか暗い感じがする。
とはいえ、やや樹勢がやや弱いから管理しやすいから便利だし。

昔は、「アベリア プロストラータ」、「アベリア コンパクタ」なんかもあったけど、もう日本では見かけない。
時代によって、求められる樹種も違うからしょうがないけど。
海外では、まだ売っているようなので、日本とは違うなぁ と感心してしまう。
まだ、需要がまだあるのかなぁ?

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
