サルココッカ フッケリアーナ パープルステム - ガーデン植花夢

サルココッカ フッケリアーナ パープルステム


サルココッカ フッケリアーナ パープルステム

普通、サルココッカと言えば、「サルココッカ コンフサ」だけど
サルココッカ フーケリアーナは葉が長くて、高さも大きくなる
地下茎で増えるのは同じだから、より大きな茂みを作る。
大きな茂みで緑を見るのもいいけど
適度に徒長枝を整理して、直線的な枝ぶりを見るのもいいと思う。
冬に、濃い緑の中に赤い枝も、ちょっとだけ鑑賞ポイントかな。
サルココッカの仲間は、常緑で日陰に強いのも魅力だけど、
何よりツゲの仲間なのに、毛虫に葉があまりやられないのが気に入っている。
3月頃になると、目立たないけど香りがある白い花が咲く。
全般的に地味なアイテムだけど、いい植物だと思う。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :