ヒイラギナンテン - ガーデン植花夢

ヒイラギナンテン


ヒイラギナンテン

昔は、常緑で丈夫だからいろんな場所に使っていたけど、
最近はあまり新しく植えているのを見るのが少なくなった。
理由を考えれば、種を蒔いて育てるので大きくなるのに時間がかかるし、掘るのは痛いし、
植木屋さんが植えるのも痛い、
剪定の時も痛いし、子供が怪我したらどうすると言われれば植えられない。
そこで、近頃はヒイラギナンテンといえば、「マホニア コンフーサ」ばかり植わっている。
年中、濃い緑の葉を提供して、葉も痛くないし、丈夫だし、花も咲くし でパーフェクトって感じ。
コンフーサに押されっぱなしのヒイラギナンテンだけど
冬に光沢のある葉が真っ赤に紅葉するのは、とてもきれいだと思う。(冬のイギリスで見た)
(日本ではめったに見ないけど)
どんな条件だと真っ赤になるのか?
適材を適所に使い、思いどうりの効果を上がるのは難しい。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎、

.. :