アスパラガス スプレンゲリー - ガーデン植花夢

アスパラガス スプレンゲリー


アスパラガス スプレンゲリー

観葉系のアスパラガスで一番ポピュラーな品種。
葉が、枝分かれしながら、長く伸びるから吊鉢なんかによく使う。
常緑で、しかも多少耐寒性もあり、乾燥にも強いから造園的にも重宝がられる。
長くなった枝も、どこでもチョキチョキ切っていいし、丸くも刈り込める。
ふわっとした緑の塊を作るから、優しい雰囲気もあるからいいのだと思う。
秋遅くから、赤い実の付くと、割とかわいい感じがするけど。
なぜか脇役っぽい。
あまりに昔からあり、見飽きているのか?
あまりに丈夫すぎるから、大事にされないのかもしれない。
植物を育てるときは、適度に育てるのが難しいのがいいのかもしれない。
この数日、すごく寒くて氷点下になるけど、
葉も傷まないくらい頑張ってくれている。
周りは、冬なのに。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :