アオキ 名月 - ガーデン植花夢



アオキ 名月


アオキ 名月

暗くなってから見ると、細長い黄色い斑入の部分が、月に見えなくもない。
まぁ、月だらけって感じだけど。
「アオキ サルフレア マルギナータ」は外覆輪だから葉焼しやすいけど、さすが中斑入だから少々では焼けない。
派手さの中にも落ち着いた雰囲気があってなかなか綺麗である。
アオキは、常緑で丸みのある整いやすい樹形のためなのか、一本でも見栄えがするから、
さらっと使うのが難しい。
大きめの葉がいっぱいついてワサワサした塊になってる。
葉が重いと感じて、
枝を透かせばいいわけでもなさそうな感じがする、
暗い森の中でひょろひょろとした枝に、パラパラと葉が付いていて、透ける感じも悪くないかもしれないが、
よほど暗くないと無理か?
冬は、アオキが綺麗に見える。
その分、夏は少し暑苦しい感じがするけど、
観葉植物みたいに考えて使うといいかもしれない。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
