アオキ ピクチュラータ - ガーデン植花夢

アオキ ピクチュラータ


アオキ ピクチュラータ

星斑が中斑になったタイプ。
葉が点々の斑入りだけだと、少し病気っぽいけど、
葉の真ん中にの斑入りが入るとだいぶ印象が変わる。
ちょっと洋風な感じがする。
アオキは、枝によって斑入りが元に戻ったりするから、
挿し木の時に枝を選ばないと、どんどん違う品種のようになってしまうことがある。
「アオキ ピクチュラータ」は、比較的葉が焼けにくいから、少し日向でもまぁまぁ綺麗に育ってくれる。
斑入アオキの品種はたくさんあるけど、今まで、白い斑入りは見たことがない。
緑が濃いから白い斑入りにならないのかもしれない。
濃い黄色か、薄い黄色かの違い。
白い斑入りが、あればアオキの世界が変わるな。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :