マルバカナメ - ガーデン植花夢

マルバカナメ


マルバカナメ

赤黒い硬そうなしっかりした葉が、印象的なカナメモチ。
「カナメモチ レッドロビン」よりも葉も小さくて、シャリンバイのようにも見える。
冬の庭に、常緑の中に少し植えておくといいアクセントになると思う。
樹形は、しっかり、がっちりした感じで、大きくなりそうな雰囲気がある。
「カナメモチ」といえば生垣だけど、長い距離だと重い印象になりそうだけど、
インパクトはあると思う。
名前も、昔からある在来種ポイ名前だけど、古い品種ではない。
ありそうな名前で、日本人的には覚えやすいけど、近頃にしては珍しい感じがする。

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :