ハラン - ガーデン植花夢

ハラン


ハラン

日本の日陰の植物の代表って感じ
鬱蒼とした杉の林なんかに植えてあると、不気味なほど緑が濃くて、少し怖くて素敵。
普通の日陰だと、ちょっと明るめの緑になっている。
この辺りの植木畑に残っているのを見ると、一筋だけ斑入りが入っている株が多い。
たぶん「ハラン 近江」が植えてあったなぁ と感じる。
日本庭園でなくても、葉も光沢があって、観葉植物みたいだから、
うまく使うと、これからも使える素材だと思う。
丈夫だから、大きめの鉢植えにしての綺麗だけど、さすがに古い感じがするか。
昔は、料理の飾りなどに使うので、少しだけ植わっているところも多かったけど、最近は見なくなった。
まぁ、プラスチックのバランのほうが台所に戸棚にしまえて便利かもしれない。
( 可愛いのもあるし )

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :