チョウセンマキ - ガーデン植花夢



チョウセンマキ


チョウセンマキ

近くの植木畑で、昔から植わっている。
古い木になると樹形が乱れて、バサバサな感じ、
しかも、枝や葉が密生するわけでもなく、なんとなく透けてる。
ヨーロッパで見た「Cephalotaxus harringtonia 'Fastigiata'」は、コニファーぽくて、
しかも、樹形が整っているのに、日本で見るのは、なんか違うような気がするけど、
気候が違うのか、ヨーロッパに比べると日本ではよく成長するからかもしれない。
近頃は、あまり使われなくなった。
理由もわからないわけでもないけれど
幽霊屋敷植栽には、いいと思う。
雲竜カラタチと一緒に!

うさぎさんチーム  うさぎ太郎

.. :
